恵那岩村 女城主の里

岩村の米屋がお届けする女城主の里のお話。

恵那岩村の米屋がお届けする岩村の情報

『令和元年産恵那岩村とみだコシヒカリ』新米が入荷しました!

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。まだまだ暑い日が続いていますので、体感としてはそれほど秋を感じません・・・だがしかし!当店にお待ちかねの秋がやってきたのです。そう、稲刈りを終えて収穫された令和初の新米です。『【新米】令和元年産 恵那岩村とみ…

知多産業まつりに出張販売しました!

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。今年もなかなか夏が終わりませんでしたが、寒くなるときは急ですね。暦の上では立冬、小雪も過ぎ、岩村町は朝の気温が氷点下になる日が出てきました。車で外をまわっていても、朝は暖房、お昼くらいは車内が暑くて冷房、なん…

『恵那岩村とみだコシヒカリ』の新米が入荷しました!

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。過去最高に暑かった今年の夏ですが、朝晩の空気が爽やかになり、蝉の声が虫の音へと変わり、ぶどうや栗などの初物をいただくようになると秋の訪れを感じます。そして秋と言えば・・そう、おいしい新米の季節です。 今まで各…

ご当地サイダー『恵那山麓サイダー』はいかが?

全国のご当地サイダー 恵那山麓サイダーとは? サイダー冷えてます (おまけ)恵那のご当地〇〇 山丸屋商店の宣伝を少し 全国のご当地サイダー ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。最近だんだんと暑くなってきましたね。我が家にはまだストーブが出ていますが、こ…

岩村観光の拠点、観光協会がリニューアル!

最近の岩村町 観光協会(旧まち並みふれあいの館)がリニューアルしました またロケがあるよ 当店の宣伝を少し 最近の岩村町 ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。いえ、最近多く訪れていただいている方からすれば『半分、青い。』の町、恵那岩村でしょうか。ロケ…

岩村名物5選 ようこそ女城主の里へ

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。以前に「岩村のランチ情報」として僕のおすすめのお店をご紹介しましたが、今回は『岩村名物』のご紹介ということで書きたいと思います。ランチ情報と同様、あくまで僕の主観でございます。写真は随時増やしていきますのでご…

岐阜県恵那市岩村町がNHK連続テレビ小説『半分、青い。』のロケ地になりました!

いわむらとは? 『半分、青い。』とは? ロケ地になりました! ー起ー ー承ー ー転ー ー結ー 聖地巡礼? ちょっと宣伝 いわむらとは? 岐阜県恵那市岩村町。僕の生まれ育った町です。もちろん今も日々を過ごしております。山間の小さな町ですが、日本三大山…

岩村のグルメ情報 ランチはどちらへ?

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。岩村が初めての方も、何度も足を運んでくださっている方もいらっしゃると思いますが、「お昼はどこで食べればいいの?」とよく聞かれます。「美味しいお店が多い」という人も、逆に「食べるところが全然ない」という人もいら…

ようこそ女城主の里へ   岩村のひなまつり

平成31年 岩村城下町のひなまつり 由来 みどころ 期間 イベント情報 城下町散策の後は・・・ 由来 女城主の里として知られる恵那岩村。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放映時も、「もうひとりの女城主」として耳目を集めました。古い町並みのあちらこち…

女城主の里 恵那岩村のお米屋さん 山丸屋