恵那岩村 女城主の里

岩村の米屋がお届けする女城主の里のお話。

恵那岩村の米屋がお届けする岩村の情報

岩村のグルメ情報 ランチはどちらへ?

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。岩村が初めての方も、何度も足を運んでくださっている方もいらっしゃると思いますが、「お昼はどこで食べればいいの?」とよく聞かれます。「美味しいお店が多い」という人も、逆に「食べるところが全然ない」という人もいらっしゃいます。

 

さて、どこかへ観光やお出かけへ行くことにしました。どこでランチしよう、どこでおみやげ買おう、おいしいパン屋さんないかな、近くに温泉ないかな、大事です。僕もいろいろ調べてから出かけたい派です。

 

確かに岩村は、ランチが食べられるお店が一か所に集まっている感じではないですし、城下町ですので古い町並みは東西に細長く、自動車は一方通行。でも町並みを外れた所にも美味しい食事ができるお店もあります。そこで・・・

 

岩村に住んで40年、岩村人の僕が(個人的な主観で)岩村のランチにお勧めのお店を紹介したいと思います。せっかく女城主の里 岩村城下町散策に来ていただくみなさん、おいしいお昼ご飯を食べていって下さいね。

(※写真は目下撮影中です。随時増やしていきますのでしばしお待ちを。)

 

 

 

僕のおすすめのお店 (個人的な主観です)

 

和風れすとらん かわい 

明知鉄道岩村駅の目の前にある老舗の和食処です。割烹もやっていて、どのメニューも例外なく美味しいです。

 

僕の一番好きなメニューは昔から「カツ丼」。卵でとじた一般的なカツ丼ではございません、ソースカツ丼です。しかし南信州あたりの千切りキャベツがしいてあるソースかつ丼とも違います。これは和風出汁+ソースなのかな?絶妙です。

 

ちなみに『鶴瓶の家族に乾杯』で一躍全国区になったかわいさんのカツ丼ですが、僕はすでに30年来のファンですのでここで強調しておきますよ。

 

それはさておき、お出かけ先が決まらない方、バイクに乗る方、こちらを目的に岩村にいらっしゃるのはアリだと思います。

 

もちろん他のメニューもどれも美味しいのでみんなでいろいろ食べて下さいね。

 

f:id:iwamurakomeya:20180914232233j:plain

うどん処 みつば

岩村の古い町並みの中にあるうどん屋さんです。まず雰囲気が素敵。古い町屋を改装してお店にしてあります。むき出しの梁や土間、壁にずらりならんだ日本酒の瓶もやはり素敵です。いかにもうまいうどんを出しそうなヒゲ面の大将がうどんを手打ちしています。 

f:id:iwamurakomeya:20180304174735j:plain

f:id:iwamurakomeya:20180304174804j:plain f:id:iwamurakomeya:20180304174824j:plain

冷たいうどん、温かいうどん、メニューも豊富です。僕が好きなのは海老おろしうどんと味噌煮込みうどん。あとはもつ鍋(冬の夜だけかな?)です。コシの強い食べごたえ十分なうどんを召し上がってみて下さい。

f:id:iwamurakomeya:20180304092228j:plain

f:id:iwamurakomeya:20180304205428j:plain

 

西尾製麺所 

同じく岩村の美味しいうどん屋さん。香川県産の小麦「さぬきの夢2000」を使用して、毎朝店主が麺を手打ちしています。その麺はコシがあり、つるつるシコシコ。さすが「讃岐うどん専門店」の看板を掲げているお店です。

f:id:iwamurakomeya:20180918000641j:plain

 f:id:iwamurakomeya:20180918000717j:plain

僕は麺の食感が楽しめるぶっかけが好きです。子供たちは小海老天の乗ったうどんが好きですね。こちらのお店は300円~400円ほどでミニ丼ぶりや唐揚げのごはんセットが付けれます。お得!男性の方も、お子様連れのかたもボリューム十分です。

 

ボリュームといえばこちらのお店、コレがあります。その名も『メガ唐揚げ』。メニューの文句に「一人で食えるのか?」とあります。食えません。ぜひ皆さんでシェアしてどうぞ。味もうどん屋の唐揚げと思えないほど美味しいですよ。

f:id:iwamurakomeya:20180918000920j:plain

食べ切れなかった時はテイクアウトしましょうね。

f:id:iwamurakomeya:20180918000616j:plain

鳥兵 

古い町並みの東端、岩村城址に近い所にお店があります。こちらも老舗の料理屋さんで、店名が示すように鳥料理が美味しいお店です。

 

僕はここへ行くと「肝焼き定食」を頂きます。絶妙な甘辛ダレで焼いた鳥の肝、美味しいです。肝やレバーが苦手な人でも食べられるんじゃないかな。なかなか他のお店では味わえません。

 

子供たちが好きなメニューもなんでもござれです。オムライス、チャーハン、中華そば、ハンバーグ、フライ、全部あります。

 

f:id:iwamurakomeya:20180914233133j:plain

f:id:iwamurakomeya:20180914233150j:plain

焼肉まるきん(明知鉄道岩村駅 キッチンゆら内)

 岩村駅構内の待合いに併設しているお店です。元気のいい素敵な美人女将がやってらっしゃいます。愛知県の設楽町にある「焼肉まるきん」の岩村支店になりますね。

 

こちら岩村のお店は、店内でお肉を自分で焼いて食べる焼肉スタイルではないですが、「焼肉まるきん」の自家製ベーコンやソーセージが買えます。うまいです。そこらへんのハム、ソーセージとは一線を画します。

 

また、自家製の特製だれに漬け込んだ焼肉用のお肉がまた絶品。にんにく効いてます。パンチがあります。ビールと白飯が止まりません。牛あり、豚あり、鶏あり、羊あり、全部ありです。僕もBBQの時などお世話になりますが、お肉は事前に予約した方がいいかもしれません。

 

で、ランチ情報はここからです。その秘伝のたれに漬け込んだ豚肉と玉ねぎを炒めたものがドーンと乗ったその名も「岩村駅丼」。なるほどなネーミングです。サイズが3種類あり、「岩村駅丼」⇒「城下町盛り」⇒「お城盛り」とレベルアップ。まさか岩村駅の中でお肉で出来た岩村城に出会えると思いませんでした。もちろん見た目のインパクトだけじゃないですよ、味もお城レベルです。SNSで映える写真をお求めの方は、岩村駅へGO。 

f:id:iwamurakomeya:20180303232855j:plain f:id:iwamurakomeya:20180303233348j:plain 

f:id:iwamurakomeya:20180303233413j:plain

またまた宣伝ですみませんが、こちらにも当店の岩村みやげ『岩村とみだコシヒカリ』を置かせていただいてます。「焼肉まるきん」さんのお肉と「山丸屋」の炊き立てのお米、この世にこれ以上の組み合わせはありません。

 

岩村グルメマップ presented by  恵南商工会青年部

今回紹介したお店以外にも岩村にはたくさん魅力的なお店がございます。僕が所属している恵那市恵南商工会青年部がグルメマップを作成していますので、こちらもご参照ください。

けいなんグルメMAP - 恵那市恵南商工会青年部

 

 

城下町散策の後は・・・ 

美味しいランチを食べ、女城主の里 岩村を散策された後は・・・お土産選びですね。岩村のお土産で有名なのは、日本酒、カステラ、そして・・・お米です。

 

申し遅れましたが、わたくし岩村の米を扱うお米屋さんでございます。お店も先述した重要伝統的建造物群保存地区にございます。岩村町は知る人ぞ知る美味しいコシヒカリが育つ里。魚沼や岩舟、佐渡などの名産地産と比べても味に遜色はないと思います。いえ、価格と味のバランスを考えればブランド米よりも優良なコシヒカリであると言え、県外から定期的に買いに来て下さるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

当店では店頭にて自家精米を行います。そしてつきたてのお米をお客様の必要な分だけ量り売り。1㎏でもOKです。5㎏でも、玄米で30㎏でも、どのようにでもお分けできます。

 

そんな当店のイチ押し『岩村とみだコシヒカリ』。岩村散策の思い出とともに炊き立てを召し上がっていただければ幸いです。

f:id:iwamurakomeya:20180504154851j:plain


 

女城主の里 恵那岩村のお米屋さん 山丸屋