恵那岩村 女城主の里

岩村の米屋がお届けする女城主の里のお話。

恵那岩村の米屋がお届けする岩村の情報

岩村名物5選 ようこそ女城主の里へ

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。以前に「岩村のランチ情報」として僕のおすすめのお店をご紹介しましたが、今回は『岩村名物』のご紹介ということで書きたいと思います。ランチ情報と同様、あくまで僕の主観でございます。写真は随時増やしていきますのでご了承下さい。

1 カステラ

 われわれ地元の人間や、今までに岩村にいらした事がある人には言わずと知れた名物でしょう。しかし、カステラといえば長崎県が有名なのでは?長崎県は江戸時代にオランダやポルトガルからいち早く蘭学が伝わった場所。その長崎県に医学を学びに行った岩村藩のお医者様が医学とともに長崎県に伝わっていたカステラの製法を持ち帰ったそうです。ご当地直伝なんですね。調べてみてもカステラの製法が伝わり、そのご当地名物として根付いている場所は日本に多くはありません。すばらしい慧眼を持っていた岩村ドクターに拍手。

 

カステラは主に卵、小麦粉、砂糖を材料に使って焼き上げたシンプルなお菓子ですが、それ故に飽きが来ず、お茶うけに最高でございます。コーヒーにも合ってしまいます。また、シンプルゆえにお店ごとに甘さや食感が違います。僕の味覚によりますと、長崎の文〇堂さんや福〇屋さんなどは「ふんわり、しっとり、やや甘味強め」、岩村のカステラたちは「ふんわり、でもぎっしり、自然な甘さ」ということになります。岩村には3つのカステラ屋さんがあります。食べ比べてみて下さいね。

 

f:id:iwamurakomeya:20180914223436j:plain

松浦軒本舗

松浦軒本店 

かめや菓子舗

 

2 清酒『女城主』

酒蔵の創業が天明7年(1787年)という老舗の蔵元、岩村醸造のお酒です。僕はお酒があまりイケるクチではないので、味云々については言えませんが、こちらの日頃の賑わい方を見ていればわかります。美味しいんですね。品ぞろえも実に豊富です。

 

お酒の他にも、ゆずジュース、あま酒、更にそのあま酒を使用したソフトクリームなどを製造販売しています。日本酒が好きな人はもちろん、苦手な人も楽しめますね。

 

こちらのお店には店頭から酒蔵までのトロッコとレールがあり、とても風情があります。鉄道の写真を撮る方の中にはこういうトロッコも好きな方がいるんですね。よく写真を撮られるようです。ちなみに僕のお店にも実はトロッコとレールがありまして、写真を撮る方が一年にお一人くらいいらっしゃいます。すみませんこれは蛇足でした。

 

こちらの蔵元は毎年2月の日祝に酒蔵開きがあり、多くの人で賑わっています。今年はもう終わってしまったので皆さんまた来年行きましょうね。

 

f:id:iwamurakomeya:20180914223542j:plain

『女城主』蔵元 岩村醸造

 

3 かんから餅

こちらも有名。かんから屋さんのかんから餅です。イメージしてもらうのはお伊勢さんの赤福餅で良いかと思いますが、僕個人は赤福より美味しいと思います。赤福こしあんのみですが、こちらの味はこしあん、きな粉、ごまの御三家です。初めての人は「とりあえずあんこにしようかな」なんて思うでしょうが、ちがいます。ごまが正解。僕はごまが一番好き。周りもごまが好きという人が多いです。

 

なんて言いましたが、やっぱりあんこも正解です。きな粉も正解。ハズレのない3つの味を食べ比べてみて下さい。

 

f:id:iwamurakomeya:20180914223638j:plain

かんから屋 

 

4 五平餅

五平餅(ごへいもち)は、中部地方の山間部(長野県木曽・伊那地方、岐阜県東濃・飛騨地方、富山県南部、愛知県奥三河地方、静岡県北遠・駿河地方や山梨県)に伝わる郷土料理。粒が残る程度に半掲きにした粳米(うるちまい)飯にタレをつけ、串焼きにしたものである。「御幣餅」とも表記する。

 ということで、五平餅は岩村に限られた名物ではないですが、岐阜県東濃にお店が多く、ここ岩村にも美味しいお店がありますのでご紹介。引用にありますように、お米を串に握りつけ、味噌だれをかけつつ焼いたものです。平ぺったい小判型と、みたらし団子のような串団子型があります。我々岩村の人間にとっては子供の頃から慣れ親しんだソウルフード

 

こちらの五平餅もカステラと同じく、お店によって味が違います。味噌などの調味料や、そこに加えるくるみやらごまやらでそのお店の特色が出るんでしょうね。

 

他の名物と違って五平餅は串ものゆえ、食べ歩きに適します。右手にカメラ、左手に五平餅、岩村城下町を闊歩して下さい。

f:id:iwamurakomeya:20180914223949j:plain

 

あまから岩村店 

みはら

かんのん屋

 

5 岩村とみだ産コシヒカリ

最後は岩村のお米です。なぜ名物5選の中にお米が?それはこのブログの主のわたくしがお米屋さんだからです。

 

しかし!仕様もない商品の宣伝をねじこんでる訳ではないですよ。胸を張って皆さんにお勧めできる商品です。岩村の富田地区は良い水、良い土、良い気候。絶品のコシヒカリが育ちます。世の中でもてはやされている各地のブランド米のお味にも余裕で肉薄します。それでいてお値段は皆さんが普段召し上がられているお米と同じくらいだと思います。

 

当店では店頭にて自家精米を行います。そしてつきたてのお米をお客様の必要な分だけ量り売り。1㎏でもOKです。5㎏でも、玄米で30㎏でも、どのようにでもお分けできます。

 

そんな当店のイチ押し『岩村とみだコシヒカリ』。岩村散策の思い出とともに炊き立てを召し上がっていただければ幸いです。

f:id:iwamurakomeya:20180504154851j:plain


 

女城主の里 恵那岩村のお米屋さん 山丸屋