恵那岩村 女城主の里

岩村の米屋がお届けする女城主の里のお話。

恵那岩村の米屋がお届けする岩村の情報

『恵那岩村とみだコシヒカリ』の新米が入荷しました!

ようこそ女城主の里 恵那岩村へ。過去最高に暑かった今年の夏ですが、朝晩の空気が爽やかになり、蝉の声が虫の音へと変わり、ぶどうや栗などの初物をいただくようになると秋の訪れを感じます。そして秋と言えば・・そう、おいしい新米の季節です。

 

今まで各記事の中でちょいちょい本業の米屋の宣伝を控えめに織り込んできた僕ですが・・・新米の時期だけは大きく書いても良いでしょう。

 

ということで今回は当店自慢のお米、『恵那岩村とみだコシヒカリ』のお話です。

f:id:iwamurakomeya:20180913184229j:plain

恵那岩村とみだコシヒカリ

「とみだ」とは?

商品名にも入っております「とみだ」。岐阜県恵那市岩村町富田地区のことを指しています。こちらの地区、『農村景観日本一』の称号を持つ田園地帯です。岩村城下の古い町並みから車で5分ほどの距離ですが、山あり、川あり、田畑あり、のどかな風景が広がります。僕も小学生の頃は自転車でせっせと富田に出掛けては、魚、サワガニ、クワガタ、カブト虫などを求めて冒険したものです。

f:id:iwamurakomeya:20180910200745j:plain

おいしさの秘密

さて、なぜ富田で育てられたコシヒカリがおいしいのか?まずは「水」の良さです。お米作りにおいて水は非常に大事。一概に言うことはできませんが、稲作の通念として山を背負っている地域(すなわち水源に近い場所)ほど、おいしいお米が育ちます。全国的に見ても、食味の高いお米が獲れる産地はこういった条件にあてはまる事が多いのです。新潟しかり、山形しかり。富田地区はまさにそういった中山間地域。サイダーの記事の中でも水について書きましたが、岩村を囲む山々から湧き出る良質な湧水をたっぷりと吸い、岩村とみだコシヒカリは育ちます。

 

次に岩村の気候が稲作に良いこと。多くの農作物は昼夜の寒暖差がおいしさを左右します。お米も例外ではございません。岩村町は、全国で最も標高の高い所に建てられた山城「岩村城」を擁した町。なんとその標高は717m!岩村町の平均標高も500mと高く、ゆえに昼夜の寒暖差が大きいのです。

 

寒暖差の大きい富田地区で作られるコシヒカリはでんぷんをたっぷりと蓄えます。これが美味しさのもと。加えて有機質を多く含む、稲作に適した土壌が高い食味を持つ甘い甘いコシヒカリへと育てます。

f:id:iwamurakomeya:20180910200906j:plain

新米入荷!

さあ、いよいよ稲刈りの時期です。今年は9月に入ってから雨降りの日が続いたため、農家の方々は稲刈りのタイミングを計るのにご苦労されたと思いますが・・・9月13日、当店に無事ピカピカの新米が運び込まれました。

 

 さあさあ、さっそく精米してみましょうか。

f:id:iwamurakomeya:20180913123753j:plain

 

精米完了!輝いて見えるのは僕の気のせいでしょうか。

 

f:id:iwamurakomeya:20180913123908j:plain

 

そして炊いてみます。いの一番に新米を食べられるのは米屋の特権。お客様に味を伝えなければいけませんからね。モグモグ・・・

 

f:id:iwamurakomeya:20180910195406j:plain

 

うまい。やっぱりうまいです、一年ぶりの新米。ほっぺたが落ちるかと思いました。おいしいお米はおかずが要らないと言いますが、本当に味噌汁とお漬物だけで食べたいおいしさです。

当店へいらっしゃいませ

長々と書き連ねてしまいましたが、これもひとえに「岩村とみだコシヒカリ」のおいしさを皆様にお伝えしたいがゆえでございます。

 

「お米は毎回買う所が決まっている」というお客様。当店は1㎏だけ買えますので、どうか一度お味見してみて下さいませ。

 

「まだ古米が残ってる」というお客様。新米が特においしいのはこの3ヶ月ぐらいです。食べないと本当にもったいない。1㎏だけお願いします。そのあとでまた残った古米を頂きましょう。

 

「もっと安い米がある」というお客様。一度食べるとわかります。このお米はお味と価格のバランスが超優良です。

 

山丸屋商店のこだわり

f:id:iwamurakomeya:20180910201627j:plain

 

当方は米穀販売60年。2016年より循環式自家精米を始めました。他銘柄の取り扱いもございますが、ほぼ「岩村とみだコシヒカリ」をお客様に選んで頂いております。そんな当店のこだわりは・・・

 

・自家精米ですのでいつでもつきたてのお米がお渡しできます。

・お米の美味しさを損ないにくい循環式の精米です。

・精米作業及び、岩村周辺の配達は無料です。

・飲食店様とのお取引あります。

岩村に観光に来て、たまたま当店の店頭でお米を買い、その後リピーターになって頂いたお客様が多くいらっしゃいます。

・「1㎏だけ」、「1000円分だけ」、「玄米30㎏袋(割安になります)のまま一年分」、このようなご注文にも全て対応させて頂いております。

ネットショップもございます。

ふるさと納税の返礼品登録米です。

 

みなさま、当ブログをご覧頂きありがとうございました。「岩村とみだコシヒカリ」に興味を持って頂けた方、ぜひHPの方もご覧下さいませ。

 

また、お買い求めいただく際には店頭にお越しいただいた方がサービスができるかと思います。可能でしたらお店までお越しください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 f:id:iwamurakomeya:20180913184436j:plain


女城主の里 恵那岩村のお米屋さん 山丸屋